大菩薩嶺

f:id:shimamura79:20131019101528j:plain   f:id:shimamura79:20131019103830j:plain  f:id:shimamura79:20131019111105j:plain

19日()は日帰りで大菩薩嶺へ行ってきました。
行ってそうで行けてなかった百名山..。

当日は台風(27号)の影響もあってあいにくのお天気(/)

5時に集合して中央道の勝沼ICに近づくにつれてフロントガラスを叩く雨..。

おいおい‥汗

頭の中ではセカンドプラン(沼津港の深海魚水族館)を考えてたけど、一応登山口のロッヂ長兵衛へ。

しかし道を間違えながら(m(__)m)ロッヂ長兵衛に着いた頃には歩くに支障のないくらいにまで回復..。

『いっちゃう?』

『いっちゃOH♪』

ってことでスタート。

 

コースは...

長兵衛➟福ちゃん荘➟(唐松尾根/けっこう急登..)➟雷石➟大菩薩嶺(ピーク)➟賽ノ河原➟大菩薩峠➟富士見山荘経由で長兵衛の周回ルート。

 

スタート直前から愛機(オリンパス/E-P5)がAF(オートフォーカス)しない珍事。

メンタルの弱い僕はスタートから(ベコ..)+首に違和感ww

そんな心境をふたりに隠しつつ(バレバレ..)歩を進める‥。

っと..紹介が遅れましたが、今回はあちとお初の亜伊ちゃんと一緒。

亜伊ちゃんは『すでに隠居ですよぉー』っと言ってたけどけっこうな山ガール

なのでペースも速い速い..。

『汗っかきなので‥』っと言いながら半袖で鳥肌が立ってたのには笑った(^O^)

 大菩薩嶺(2,057m)のピークは周りが木々で覆われていて眺望悪し‥。

写真だけ撮って早々に大菩薩峠へ。

大菩薩嶺と大菩薩峠を結ぶ尾根は大菩薩の表銀座!!

てれば富士山を右手にスコーンと望める。

大菩薩峠でお昼。

特製のサンドイッチを用意して行ったんだけど亜伊ちゃんはおわずけ‥。

大菩薩峠でオリジナルのピンバッジをGetして下山..。

歩き易くゆるやかな下山道は『っ..』っと言う間。

雨が降り出す前に長兵衛に帰って来れました。

 

帰りに大菩薩の湯からの上野原の桂山(小田原系らーめん)

3人ともチャーシューワンタンメン(950円)

さて..次はどこの山とラーメンを食べに行こうか。