尾瀬沼周回

f:id:shimamura79:20130929071113j:plain f:id:shimamura79:20130929092530j:plain

9月29日()少々強行気味に尾瀬入りっ。

前々から『尾瀬に行きたいよん..♪』と誘ってくれてたまゆみに急きょ(前日..)尾瀬プランを持ちかけ半連れ去りっぽく尾瀬へ..。

6:30..大清水駐車場着(駐車料金500円/普通車)

去年(12年)至仏山(しふつさん)を攻めた時は尾瀬戸倉に駐車して鳩待峠からIN。

今年は尾瀬沼周回コース。

登山口を入って40分位は視界の開けぬ砂利林道。

そこからようやく登山道へ。

やや急登&木階段を経て三平峠(ここまでゆっくり2時間くらい)

f:id:shimamura79:20130929104505j:plain

写真は手前尾瀬沼の燧ヶ岳(ひ○○がたけ)

(※若干ポップなのはご愛敬で..ww)

尾瀬沼山荘から右回り(尾瀬沼ヒュッテ周り)

尾瀬沼は周囲7kmほどあるそうです。

ヒュッテのビジター横でオコジョが現れたって一時騒然としたけど、心無いおばちゃん達がぐいぐい前に出て写真を撮ろうとするから逃げちゃったじゃねーか!!!

f:id:shimamura79:20130929114349j:plain   f:id:shimamura79:20130929134511j:plain

f:id:shimamura79:20130929123824j:plain

沼尻へとのびる木道は『これ以上ってある!?』って状況で歩くことができた。

青い空と燧ヶ岳..心地の良い風が黄金色の草々と水面(みなも)を揺らしてさ‥。

3歩進んで2歩下りたいって思うほど歩を進めたくない感じ。

沼尻の休憩所で昼食をとる。

ここから尾瀬沼山荘(周回start地点) までの南岸道は木道が傾いたり、腐食して崩壊している箇所がところどころ‥。

気をつけましょう。

大清水登山口IN→OUTまで9時間位。

 歩行タイムは7時間位だったかな

(※そのうち大清水⇔三平峠間が2時間×2)

↑↑ この間がもっとキュッとしてくれてたら嬉しいんだけどな。

っと勝手なことを言ってみる..ww

 

ほぼ山歩きデビューのまゆみに7時間はちょっと長過ぎた気もするが『楽しい~♪』を連発してくれてたので結果オーライ♪

また行こうね。