御嶽山 一日目

12日()-13日()で長野県と岐阜県にまたがる御嶽山(3,067m)に登ってきました。

御嶽山は独立峰(ALPSの様に群れる山々とは異なる一匹狼..w)で山岳信仰でも色濃い霊山..。

 f:id:shimamura79:20131012081136j:plain

天気は快晴!!(写真はNOpop..)

登山口は中の湯。

御嶽ロープウェイをスルーした先にある登山口。

中の湯の駐車場は100台ほど駐車可能

      

f:id:shimamura79:20131012091139j:plain   f:id:shimamura79:20131012091525j:plain

木階段の敷かれた整備された登山道を40分ほど歩くと行場山荘(七合目)に着く。

土間Styleの心地よい感じの山小屋。

f:id:shimamura79:20131013132010j:plain   f:id:shimamura79:20131012091417j:plain

 

名物は≪ちからもち/500円≫でぜんざいときなこが楽しめます♪

しかもあの百草丸(食欲不振・消化不良・胃弱)に効くが2割引で買えますww

f:id:shimamura79:20131012102843j:plain   f:id:shimamura79:20131012103003j:plain

さらに1時間ちょっと木階段を歩くと女人道(八合目)に着く。

ハイキングで来る人はだいだいココ迄..。

ココから見上げる御嶽山は素晴らしい!! (っと言いながら撮ってない‥)         

f:id:shimamura79:20131012105619j:plain   f:id:shimamura79:20131012110551j:plain 

f:id:shimamura79:20131012113505j:plain   f:id:shimamura79:20131012120323j:plain

この日は五の池小屋に泊まることもあり女人道から三ノ池道を選択..。

のちの下山時にこの選択が〝胸をなで下ろす〟結果となることをこの時はまだ知る由もない..。

だって苦行のような登りが待ってたんだもん..((汗

ここから三ノ池避難小屋まで240mほどの高低差を右へ右へとトラバースしながら登る。

紅葉も麓に向かって徐々に色付き始めてたし、途中..雪渓なんかもあったりして楽しく♪歩けた。

三ノ池避難小屋に着くとえっらい暴風!!

雨なんて降ってこようもんなら避難小屋泊にしちゃおうかくらいヤバかった‥。

三ノ池を周回しながら40分の苦行()に耐えながら五の池小屋に駆け込むゥー。

ほっ....。