御嶽山 二日目

f:id:shimamura79:20131012134006j:plain

f:id:shimamura79:20131012141821j:plain   f:id:shimamura79:20131012192127j:plain

f:id:shimamura79:20131012194211j:plain

五の池山屋。

2010年にリニューアルしてとってもきれい。

床は二段式で100名ちょっとの収容力..。

この日は3連休の初日っつゥーこともあって利用者パンパン!!

夜は五の池(パンダ屋)名物のPizzaを注文して缶ビール(500円)&赤ワイン(500円)がススムくん状態で消灯の時間(21時)ギリギリまで呑んだぁー♪ 

f:id:shimamura79:20131013073245j:plain   f:id:shimamura79:20131013073549j:plain

翌朝..ついつい呑み過ぎてしまったG長は顔がパンパン‥。
※太った訳ではなくむくみ..。

13日(日)の天気➟ピーナッツ/

さぁ!!

歩こう。。

f:id:shimamura79:20131013081917j:plain   

前日撮れなかった五の池小屋。

こんな天気のなか到着できていれば、そとのデッキで生ビール(800円)でも呑みたかったのに..次回におわずけ。

f:id:shimamura79:20131013090726j:plain

この日のスタートは五の池小屋の正面にそびえる摩利支天山(まりしてん)を跨いで賽ノ河原へ。

f:id:shimamura79:20131013085554j:plain   f:id:shimamura79:20131013082627j:plain

写真は摩利支天乗越(のっこし=尾根の鞍部)からの三ノ池..!!   

賽ノ河原を抜けると剣ヶ峰(3,067m)まで見上げるほどの傾斜..。

f:id:shimamura79:20131013100705j:plain   f:id:shimamura79:20131013092812j:plain

二ノ池を横目に黙っ々と登る。

登りきったところが噴火口になっていてグルっとお鉢を回りながら剣ヶ峰へ..。

途中..西側に目をやると眼下に継母岳(ままはは)

御嶽山最西端の3,000m峰なのでズっと先を見ても高い山は見当たらないんだなこれが..。

f:id:shimamura79:20131013103359j:plain   f:id:shimamura79:20131013104647j:plain

頂上山荘では〝ゆでたまご〟がご自由に食べられる。

ありがたい..thank you..。

でも痛風っ気のある僕は1つで我慢‥((汗

 

下山は黒沢口登山道..。

この黒沢口登山道☜僕らは下りだから良かったけど、女人堂からこちらを選択してたら「苦行道」の三文字だよ‥。

登って来る人ほぼ下向いちゃってたもん。

 

御嶽山

五の池小屋を利用しにまたこよ..。