静雨庵

f:id:shimamura79:20131130120055j:plain

前回はふっちゃんと海鳴(鎌倉)からの大原家(大船)のツーリングを決行..。

今回はワンマンでツーリング。

とりあえず鎌倉。

前々から気になってた≪鎌倉老舗麺屋御三家≫の一角➟静雨庵(せいうあん)へ。

11時半頃着でラッキーにも待たずに入れたけど、そのあとは店前に3人~5人位は常に待ってる状態..。

f:id:shimamura79:20131130114857j:plain 

注文はラーメン/520

※ヒガa.k.a.王子が言うには味噌/600円もオススメらしい。

麺は中華そばならでは(?)の細ストレート。

黄金色の鶏ガラスープとの相性も良くバランスのとれた一杯。

一言付け加えると、このスープ「昔ながらの系なんでしょー」っなどとあなどってもらっては困る。

素朴で最後まで飽きのこないことはもちろん、口の中で転がすと「ふゎ‥」とした旨味を感じる。

久々の飲みきり..。

 

 f:id:shimamura79:20131130183210j:plain

そのまま大船➟戸塚➟上大岡‥弘明寺➟蒔田と大岡川沿いに走り横浜へ。

ズゥーっと気になっていた中華そば 維新商店。

f:id:shimamura79:20131130181951j:plain

注文は中華そば/690

大盛無料で迷わず注文。

背脂の浮いた鶏ガラベースの濃厚醤油スープ。

生姜がアクセントになっていて『ぅんまぁ..♪』

麺は自家製中太の平打ちちぢれ麺。

スープとの相性は言うまでもなく、ピロピロ食感が堪らなく好み..♪

横浜に行った際は結構な頻度で行っちゃうかも。

僕的にはかなり好きなラーメンでした。

『どこがオススメ?』っと聞かれたらココは紹介したいと思います。

 

鎌倉の残りの御三家。

ひら乃と鎌倉赤坂飯店。

御三家狩りなり。