らーめん 森や

寒くなってくると味噌が恋しくなるけれど今宵も淡麗..。

長沼町(最寄り駅:本郷台)に7月(20日)にオープンした らーめん もりや。

(木+水+土を森の漢字に見たて)※北海道紋別郡の方が作った文字らしい..

多くのファンに惜しまれつつ閉店した東戸塚の名店≪森や≫が2年ぶりに長沼で復活!

店の裏手に℗3台。

店頭の自販機で購入したものに限り持ち込み

f:id:shimamura79:20141023193658j:plain

メニューは‥。

①細麺(北海道小麦4種ブレンド)or中太(はるゆたか100㌫)ちぢれ麺から選ぶ。

②醤油・塩・味噌から味を選ぶ。

③味玉・ちゃーしゅー・わんたんetc..トッピング類を選ぶ。

他にも一品料理やご飯もの、時期によって限定麺などもあり悩んじゃいます..。

f:id:shimamura79:20141023191308j:plain   f:id:shimamura79:20141023193448j:plain

とりあえず初見ということで、はるゆたからーめん(醤油)/880円と禁断のちゃーしゅーごはん/380円を注文。

※クーポン利用で味玉

f:id:shimamura79:20141023191634j:plain   f:id:shimamura79:20141023192018j:plain

スープは鶏(放牧丸鳥)ベースに昆布や鰹節などの魚介を合わせたもの。

あっさりとしていながらも味に奥行きがあり体にじんわり染み入る‥。

麺は≪はるゆたか≫という小麦100%の中太ちぢれ。 

小麦の香りをこれほど豊かに感じた麺は過去に啜ったことがないです..。

器を飾るのは..

・炭火焼きチャーシュー

・黒富士農場の自然卵(※クーポン)

・メンマ

・海苔

・刻みネギ

・ブラウンマッシュルーム(珍しい..)

どれも店主が農場などに足を運び厳選した食材ばかり。

スゴい拘りよう..。

f:id:shimamura79:20141023193025j:plain

当然飲み干し‥。

丼底にはねこちゃん(ご夫婦猫好き)

限定メニューもちょいちょいあったしまた行こっと。