支那そば処 麦 本店

「朝ラー」

静岡の志太地区や福島県の喜多方辺りで朝からラーメンを食べるという素晴らしい習慣。

テレビやネットで知ってはいてズっと気になってた。

先日..。ちょっと早起きが出来たので静岡県焼津へ。

藤枝の方にも多く≪朝ラー≫の食べられる店はあるみたいだけど、ネーミングとネットでの評判を元に➟支那そば処 麦 本店さんに決定!

ナビを頼りに行ったのですが、「えっ?こんなところにあるの?」っと思って走らせていたらありました..。

f:id:shimamura79:20150201084729j:plain

メニューはシンプル。

支那そば/450円orひやし/550

大盛は+100

支那そば+ひやしのセット/1,000

f:id:shimamura79:20150201084704j:plain   f:id:shimamura79:20150201082700j:plain

「え?セット?」と思われがちだけど、こちらではセットで注文する人も珍しくないとか..。

っということでセットを注文..。

f:id:shimamura79:20150201083021j:plain   f:id:shimamura79:20150201083042j:plain

まず運ばれてきたのは支那そば(温)

スープというよりはツユといった感じで、鰹出汁で日本蕎麦を思わせる和風テイスト。

麺は自家製の角付きのストレート細麺。

柔茹でにゅうめんっぽい。

f:id:shimamura79:20150201083800j:plain   f:id:shimamura79:20150201083714j:plain

好みだったのはこちらのひやし(冷)

涼しげなガラスの器で登場。

具は支那そば(温)に入っていた➟チャーシュー・メンマ・わけぎ・のりに加え、紅生姜ワサビが入っています。

こちらも支那そばと同じ鰹出汁のはずなのですがまったく違う味わい。

甘さと酸味のアンサンブルに食瞬「えっ?」っとなるも、次の瞬間そのハーモニーに酔いしれちゃいます…。

添えられたワサビを溶かすとまた爽快でいいですねー。

「朝ラー」

素敵な習慣です。