はまんど湘南

「なぜ長後に?」って感じだけど、美味しい麺屋はうぇるかむ。

うどん県では名の知れた有名店が関東に上陸ゥー。

讃岐ラーメン はまんど湘南。

※1月17日オープン。

オープンから4ヶ月が経ったけど週末には今も行列をつくります。

℗の用意は無いので有料駐車場へ。

f:id:shimamura79:20150207111919j:plain

店内キャパは4人掛け席×2席・2人掛け席×4席。

入口すぐ右手に券売機があり、今のところ..

①はまんど/750

②中華そば/700

③白湯そば/700

④醤油そば/700

⑤特製はまんど/980

※特製=デフォはまんどに塩豚チャーシューと味玉をプラスした全部乗せ。

⑥つけめん(あっさり/こってり)/780

釜玉油そば/700

⑧冷やしそば/750

A焼餃子/350円・E焼餃子/380

麺の大盛/120円・肉増し/300

f:id:shimamura79:20150207111433j:plain   f:id:shimamura79:20150319194408j:plain

f:id:shimamura79:20150207114715j:plain   f:id:shimamura79:20150209111943j:plain

まずははまんど/750

f:id:shimamura79:20150207114944j:plain   f:id:shimamura79:20150207115004j:plain

若干の背脂と一緒にスープに浮くのは、薄切りの肩ロース・メンマ・ナルト・海苔・九条ネギ。

スープはイリコを主とする魚介と豚骨のW。

コテっとしてそうなスープだけど、見た目を裏切る驚愕のアッサリ。

背脂が演出する甘さがまたグゥー。

イリコもブタもガツガツっと主張してくるわけじゃないので飲みきる人が続出中らしい...!!

麺はうどんを彷彿とさせる多加水の平打ちの太麺。

むっちりモチモチで啜り心地もよろし。

 

続きまして中華そば/750

f:id:shimamura79:20150209112423j:plain   f:id:shimamura79:20150209112441j:plain

こちらは黄金に透き通り塩ラーメンとも思わせる清湯淡麗の醤油スープ。

具は〝はまんど〟と共通。

こちらも地元/瀬戸内燧灘(ひうちなだ)のイリコ出汁。

イリコたちが口の中でひろがり、フと鼻から抜ける心地よさ..。

麺は〝はまんど〟とは異なるツルツルっとしたエッジの効いた中細麺。

私的には〝はまんど〟超ぇかも♪

次は....。