麺処 懐や

f:id:shimamura79:20140113110606j:plain

f:id:shimamura79:20140113114832j:plain

久しぶりにラーメンを食べに遠征&オープン待ちをしちゃいました。

麺処 懐や..(ふところや)

ここはあの「天空落とし」の湯切りで有名な中村屋出身の方のお店

開店(11時半)の30分前に余裕を持って行ったのに、すでに2名の親子が並んでおりました‥((汗

開店時間の頃になると僕らの後ろにズラーっと行列‥(20名位?)

店内はカウンターのみの6席とこじんまりとしていて2杯づつしか作らない(拘り?..w)

注文は前夜から考えていた特しょうゆ(平打ち)/850円+大盛/100

器の半分を覆う炙り(七輪炙り)チャーシューが3枚乗ったナイスなビジュアル..♪

黄金色のスープを啜ると中村屋を彷彿とさせる。

鶏&魚介(鯖節らしい)の出汁とコクがあってまろやかな醤油の味わいが堪らなく美味い!

麺は細麺と平打ちと選べたので平打ちをチョイス。

やや固茹に感じたが、もっちりとした食感が楽しめる。

王子-HIGA-の頼んだ細麺も食べたが私的には平打ちの方が好み!

表面を七輪で炙ったチャーシューと中村屋仕込のかなりゆるーい味玉はを選んだ人の顔をほころばせる仕上がり..♪

再訪でも必ずを注文したい。

並のラーメンが650円で、小ラーメンは味玉が入って600

このラーメンを600円台から食べられるなんてご近所さんは羨ましい‥。

 

このあと[旭川しょうゆ]という強打者を4番バッターに据える吉野町ぺーぱんとダブルヘッダー(笑)