らぁ麺屋 飯田商店

 f:id:shimamura79:20140721114502j:plain   f:id:shimamura79:20140721120851j:plain

先月?だったかな‥御頭東山率いるDa麺'sで湯河原の飯田商店へ。

ここは行列の出来る麺屋でこの日もオープン(am11時)前から長蛇の列..。

入店まで50分? 入店して10分ほど待ってようやく着席。

店内は7..8人ほどのカウンターと2人掛けの簡易テーブルのみ。

こりゃ待つゎ‥。

2人は醤油らぁ麺/750円をチョイス。

こんなとき素直になれない天邪鬼はニボっちゃんわんたん麺(煮干らぁ麺)/850

※大盛やお好みは通りません。

それほど待たずに着丼..。

覗き込む顔が映るんじゃないかと思うくらい透き通ったきれいなスープに

チャーシュー、蒸し鶏、極太メンマ、むちっと餡の詰まったワンタンが3ヶ、青ネギ。

上品の前にを付けても大げさじゃないくらい丁寧に仕上げられたスープ。

ニボ独特のエグミとかそういったものも全く感じさせない。

これが水筒に入れて持ち歩きたいスープってやつだ。

恐れ入りました..。

麺は自家製麺でやや平打ちった多加水ストレート。

今まで食べたことない感じで素麺(にゅうめん?)といった感じ。

ツルツル♪とした食感と喉ごしがまた良い..。

今までココほど並んだお店はないけど、「並んででも食べたい‥」と思わせる一杯。

ただ1時間はキツいヵな‥。