博多らーめん みつぼし

味の大西-茅ヶ崎店-やHIKORIが瞬閉した場所で去年(14年)の12月にオープンした博多らーめん みつぼし。

再訪率高し!!

f:id:shimamura79:20150420191224j:plain

店先には毎日空輸で届く久留米製麺の麺箱..。

f:id:shimamura79:20150420191205j:plain

この麺が好きなんです♪

ポクポクというかちっとした食感がたまらない。

麺の固さは≪粉落とし≫➟≪やわめ≫の6通り。

初見ではプレーンの博多らーめん/680

f:id:shimamura79:20150421010928j:plain

2回目は坦々麺風に仕上げたとんこつらーめん/780

f:id:shimamura79:20150227190851j:plain

そして今回は焦がし大蒜油(マー油)がアクセントの黒とんこつらーめん/780

f:id:shimamura79:20150420185344j:plain   f:id:shimamura79:20150420185429j:plain

表層をマー油に覆われ放たれる香りに生つばが溢れ出ます。

啜ってみると「あれ!?」

たいていマー油を使うと、そのあり過ぎるパンチ故に個性を失いがち‥。

だけどしっかり後追いでブタさんが追っかけてきます。

コンプリートしたくて黒を注文したけど嬉しい誤算!!

プレーンはもちろん、も美味しい..。

残すは江戸式中華そば/650円と特製つけ麺/800円だけどまたいっちゃいそー。