天竜 茅ヶ崎鉄砲通り店

つい先日まで知らなかった坦坦麺専門店、天竜 茅ヶ崎鉄砲通り店。

駐車場は道を挟んだ向かいに3台分の用意があったけど少々分かりズラい‥。

f:id:shimamura79:20150914185633j:plain

メニューは天竜坦坦面(1)800円や黒マー油坦坦麺(2)/900円といったORANGEスープのマイルディー坦坦から、地獄の名を持つREDスープの坦坦まで様々。

地獄の坦坦麺も..

入門編(5辛)/850

中級編(10辛)/900

プロフェッショナル編(30辛)/1,000

地獄のヘリテイジ(??辛)/1,100

※辛さアップトッピングも可能!

f:id:shimamura79:20150914183153j:plain   f:id:shimamura79:20150914183110j:plain

今回は初見で様子見ということで中級編(10辛)/900円を注文。

麺はデフォで160gで大盛(240g)まで無料ということだったので遠慮せずにお願いしました。

f:id:shimamura79:20150914183428j:plain   f:id:shimamura79:20150914183506j:plain

レンゲをくぐらせると結構粘度のあるスープ。

店員さんに「すっごい濃厚そうですね」と話すと「胡麻をふんだんに使ってますから」とのこと。

スープをススると胡麻の風味・甘味を感じ「あれ?あんまくない」と思っているとヒーハーきます。

でもじんわり汗をにじます位でまだまだ上を目指せそうです。

麺は珍しく中太のストレート。

濃コクスープとも悪くないタッグです。

大盛を注文しときながら定番の雑炊セット(生卵&ご飯)/150円を注文。

f:id:shimamura79:20150914184536j:plain

卵の甘みが加わり間違いないですね。

必然的に捲り状態。

次はプロフェッショナル編(30辛)をいただいてみようかな。